オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

マイナー感漂うけど~体験でもしっかりレッスンした!hanasoオンライン英会話体験レッスン。

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

オンライン英会話hanaso体験レッスン

 

 

オンライン英会話サービス比較中♪ 英語初心者ヒメです。

 

楽しいオンライン英会話(←って書いてあった)hanasoの体験レッスンを2回受けましたー

登録の時、マイナー感漂うとか書きましたけど、レッスンよかったです!(あれ?)

ただ、オリジナルのhanasoメソッドについては、体験だけではよくわからなかったです。

 

私、今まで女性の先生をあえて選んでレッスンを受けてきたのですけど、

理由は、男性だと緊張するとかではなくて、女性が話す英語?

女性だとよく使うけど、男性は使わない単語とか言い回し?っていうのを、英語を聞くと感じることがあったので、その微妙なとこ気にして女性がいいかなって。

あと、最初はやっぱり緊張するので、女性同士のほうが会話に共通項も見つけやすいかなと思って。

だけど、今回初めて男性の先生でレッスンしてみて、そんなこと気にするヒマがあったら単語の一つでも覚えておけ!という初歩的なことに気がつきました(はずかしい。。。)

ということで、今回は男性の先生で体験レッスン2回しましたー

 

 

体験レッスン1回目

 

準備するものやレッスン始まるまでの流れは、今まで受けた体験レッスンの時と同じです。 

 

時間きっかりにスカイプにコールがあってレッスンが始まりました。

初めての男性の先生ということで、ちょっと緊張します。

先生そんな笑顔で大丈夫ですかー?というほどの笑顔でレッスンを始めてくださったフィリピン人男性の先生、ちょっと安心。

今まで受けた体験レッスンの中で、一番ビデオ通話の質が(音声・映像ともに)よかったです。

 

まずは自己紹介からです。

今まで体験したスクールでは、なんとなくお決まりなパターンの自己紹介、または自己紹介を掘り下げる感じがあったのですが、なんともいい感じにサクッと自己紹介は終わりました。

ここに関しては、レッスン開始前の自己紹介やスモールトークは必要か否か希望で選べます。(私は、自己紹介は指定なし、スモールトークは不要にしました)。

 

スモールトークとは?
ちょっとしたおしゃべり、世間話のこと。友人、家族、会社、コンビニとかで?「お天気いいですね~」「今日テレビのニュースでね、、、」「その洋服かわいいね、どこで買ったの?」ビジネスでも、ちょっとしたトークで和んでから本題に入ったり。そんな、私たち普段しているちょっとした世間話、雑談のことです。

 

 

で、さっそくレッスン開始!

ですがーここで、これもお決まりな感じのテキスト選びです。

未だ、オンライン英会話で体験レッスンする際のテキストの(いちおう指定しておいたけど)選びかたがわからず多少まごつきました。

そのうちわかるようになるのかな。

 

旅行のフレーズにしてしまった

初めてのレッスンということで、自己申告した初級3からいくつか提案してくださって(スカイプのチャットボックスにレッスンで使うテキストのURLを書き込んでくださいます)どれか好きなのをやりましょうということでした。

 

で、↓旅行を選んでしまった。。。

オンライン英会話hanaso体験レッスンテキスト

 

私、他の英会話はできないけど、旅行の初歩に関しては実践で鍛えたので、これだとつまらなかったかな?(えらそー)って一瞬思ってしまいました。

でも、余計な心配でした!

 

↓こんな風にロールプレイングしていくのですが、個々のペースに合わせてアレンジしてくれるんだと思います。

 

オンライン英会話hanaso体験レッスンテキスト

 

ロールプレイングをサクッとすませると、このトピックに関してのフリートークです。

飛行機の中で経験したことについて話すんですけど、沢山ハプニングは思い浮かぶけど、どれも説明できない。。。

日本語だったらスラスラ話せるのになー、英語でも同じように話せたらどんなに気持ちよいことか。。。

私の拙い英語表現を、上手くまとめて、言い回しとか先生が色々教えてくださいます。

 

初心者にはいい感じのテキスト

で、このレッスンで使ったhanaso オリジナルテキスト、これ初心者には使いやすそうーって思いました。

↓日本語の解説もあります。

オンライン英会話hanaso体験レッスンテキスト

 

レッスン終わって、何か書き込みながら復習しようかなーって思えるテキストです。

それと、ここもレッスン後のフィードバックはいちおうあるのですが、かなり簡易的なメッセージのみです。 

でも、このテキストとレッスン時間内で書き込んでもらったスカイプのチャットボックスに書き込んでもらったテキスト↓を確認すれば、フィードバックなくても復習できるなって思いました。

 

オンライン英会話hanaso

で、このスカイプのチャットボックスの活用についても、予約の時に希望を選択できます。

私は今回、「わからないときに使用」を選んでいましたが、たくさん活用してほしい希望にすればもっと沢山書き込んでくれると思います。

 

2回目のレッスン

体験レッスン2回目でーす。

フィリピン人の先生だけだと思ったら、なんかどさくさに紛れてアメリカ人の先生がいたので↓予約しました。

 

オンライン英会話hanaso体験レッスン予約完了


1回目の体験レッスンの先生が、次回おすすめのレッスンをスカイプのチャットボックスに書き込んでくれていました。

トピックトーク、フリートーク、hanasoメソッドのフレーズの3つ。

トピックとかフリーとかにちょっとビビって、頑張れそうなhanasoメソッドのフレーズ(英会話フレーズ3)を選んでおきました。

 

レッスンスタート

 

先生からスカイプにコールがあってー受信のビデオボタンをクリック♪するとーーー

 

あれー、えっとービデオ通話じゃなかったですか??(心の声ですー)

 

私の顔しか映ってないんですけど、、、(ま、いっか)

 

 

先生の表情がわからないので、笑顔なのか?怖い先生なのか謎ですが、前回の先生とタイプが違うことは確実です。

ここで、ちょっと自己紹介しますか?って聞かれ(希望を指定していなかったからだと思います)お互いサクッと自己紹介。

なんですが、すでに練習済みの自己紹介も、ビデオじゃなくて音声だけだとなんかすごく違いますー

ちょっとした間の判断が難しいです。。。まだ何か話そうとしての間なのか?私が話すところなのか。

アイコンタクトみたいのがないから、お先にどーぞてきな空気とか読めず。。。

で、先生に、現在の自分の英語力で、どこが一番できていると思うか?またどこを伸ばしていきたいか?って聞かれました。

って聞かれても、全ての技能できてない感じありありなので、全て伸ばしていきたいです!と、なんとも優等生的に答えたところ、、、

 

レッスン内容が希望してた英会話フレーズではなくて、まさかのNews!になりました(汗)

しかも今が旬なオリンピック。。。

 

一気にレベルアップしたレッスン

 

もう全然かわいくない先生のチョイスがこちらです↓

オンライン英会話hanaso体験レッスン2回目

 

フツ―に、BBCのウェブサイト上から記事をピックアップ。

先生曰く、私の学びたい!が、ここでいっぺんに学べるとのこと(た、たしかに。。。)

レッスンの流れは、まずこの記事を読んで、その後記事についてディスカッションするというものらしい(ディ、ディスカッションって。。。)

 

じゃ記事を読んでいきましょう(ひえ~)

やり方は2通りあって、

There are two ways to do this.
ゼァーラー トゥウ ウェイ トゥー ドゥ ディス

 

自分で読み上げるもよし、私の後に続いて読むもよし

 

You can either read on your own if you want to or you can repeat after me.ユー キャン リード オン ユア オゥン イフ ユー ウォントゥ オヮ ユー キャン リピート アフター ミィ 

 

も、もちろん先生が先でお願いします!

I'd like to repeat after you.
アイドゥ ライク トゥー リピート アフター ユー

 

ここからめちゃくちゃ集中タイムに入りました。

 

英文も空気も読めない

 

とにかく、すべての技能が足りないので、初見で英文読むってハードルがはるか彼方なんですけどー

先生に先に読んでもらった意味がまったくないほど、とにかく読めないです。

でもって、さすがアメリカ人、短縮するっていうか、めちゃくちゃ話すの早いんですけど(たぶん先生てきにはゆっくりなのだと思う)。

もう英文読むのと、顔が見えないのでその間を読むのに必死(・_・;)

なんとか単語を口から発している感じです。

 

↓自分でもマズイだろーなーって薄々感じる発音。 

 

 

media said って、英語なのにそのまんま読んでんじゃん!

速攻直してくださいました。

 

同じ調子でずっと続きます↓

 

 

最後に発したかった単語。
reconciliation(調停、和平)もーーーRLで舌がもつれそーです。

 

こんな感じで、つまずきっぱなしなんですけど、読むたびに発音を直してくれました。

先生の顔が見えていないのでなんともですが、声の感じからしてまったく面倒くさそーな感じではなく、

発音できるまで時には音節切りで、しっかり教えてくださいました(ありがとうございます)。

わからない単語の意味もしっかり説明してくれました。

 

時間ギリギリまで失速することなくレッスンは続き、最後のディスカッション

 

「北朝鮮はこのオリンピックをプロパガンダに使ったと思うか」「北朝鮮をオリンピックに参加させた韓国の判断をどう思うか」

頑張って意見してみました。

私もそう思う

I agree with you.

先生の同意フレーズ聞いて、もう肩の荷がおりたっていうかーちょっとホッとしましたです。

 

で、最後に聞いてみました。

「あのー先生はビデオ通話はしないんですか?」

「えっ!Oh、申し訳ない」

って忘れてたてきなお返事がかえってきました。

 

でもね、ちょっとHPを確認してみたんですけど、レッスンの流れのところ、スカイプについて書かれてある説明のページ見ると、音声だけしか使ってないような画像が載っていて、ここ、もしかしてビデオは必須じゃないのかな?って思いました。

hanasoの無料体験レッスン♪

 

 

2回の体験レッスンを受けてみて

今回初めて男性の先生でレッスンをしてみて、これからは変に自分で判断しないで柔軟に色々な先生に習ってみようと思いました。

2回の体験で、タイプの違う先生から内容も全く違うレッスンを受けることができてとてもよかったです。

うち2回目のレッスンはかなりチャレンジングなレッスンだったのだけど、無理したほうが私は伸びるのかな?っと一瞬思ったりもして、今後の学習の参考になりました。あとやっぱり私の場合、しつこいくらいに発音直してもらわないとダメだなっていうのを実感しました。

それから、たまたまかもしれないんですけど、今まで受けたレッスンの中で一番スカイプの音質などがよかったです。ビデオのなかった先生も、音質が良かったので乗り切った感があります。

で、ここも自己申告のみでレベルチェックなかったですー♪

(私はないほうが気が楽です、英語力低いので、あれあるとめちゃくちゃ緊張します)

 

感想とか

 

いいなと思ったところ

  • 2回とも、無駄な時間を使うことなくしっかりレッスンしてくださいました。
  • 色んな先生のプロフィールを見てみたんですけど、hanasoの先生ニュートラルな英語を話す先生が多いように感じましたです。
  • 他のスクールにない料金システムがある。週2日プランでちょっと格安なプランもあり、細く長く続けるのにいいのではと思いました。

オンライン英会話hanasoプラン

 

ここはどうかなって思ったところ

  • 料金プランはいいのですが、支払い方法が。。。Paypalと銀行振り込みの2択。銀行振り込みの場合、入会時に3か月分を前払いだそうです。私はPaypalを普段使っているのだけど、これどうなのかな?日本は使っている人少ない気がするんだけど、どうでしょう。
  • オリジナルテキストは初心者には復習もしやすそうでいいなって思ったけど、テキストの種類は少ないです。

こんなかたにおすすめかな

  • 英会話初心者には入りやすそうです。テキストも日本語併記で学習しやすいし、日本語を話せる先生も選べるので安心。
  • 先ほどの週2日プランがやっぱりいいと思う。毎日レッスンっていろんな意味でなかなかできないです、実質週2日の人多いと思うからこのプランおすすめ。

 

いいなと思ったところにつけています。 

hanaso

無料体験レッスン

あり(2回)hanasoの無料体験レッスン

使用ソフト

スカイプを使用。(今まで受けた体験レッスンの中で一番通信の質がよかったです)

 

レッスン可能時間

6002455(この時間帯で十分かな)

 

レッスン時間

25

 

講師

フィリピン人講師(色んな先生のプロフィール見てみたんですど、なんかしっかりしたイメージあり)。

レッスン形式

マンツーマン。オリジナルhanasoメソッドあり。

 

料金

1か月6264円(1日1レッスン25分)。週2日1日1レッスンプラン1か月4104円、2レッスンプラン6264円。

サポート体制

HPから問い合わせ可能。朝9時~深夜1時まで、スカイプでチャットサポートもあり

 

 

今回初めてのことが多かった体験レッスンですが、またまた学びがありました。

そして意識も変わったかも。

 

ふ~っ、本当のレッスンが始まるまでもう一息かな。

 

ではーまた!

 

今回私が受けたオンライン英会話の体験レッスンです↓ここから体験レッスン受けれます。

>>>hanasoの無料体験レッスン

 

最後まで記事を読んでくださりありがとう!オンライン英会話サービス比較中♪ヒメでした。