オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

体験レッスン受けてないけど感想~NTTLSバーチャル英会話教室~

NTTLSバーチャル英会話

 

Hi! オンライン英会話サービス比較中のヒメです♪またまた無料体験レッスンに申し込みました!

 

NTTグループのNTTLS(NTTラーニングシステム株式会社)が運営するオンライン英会話スクールです。

 

NTTLSが提供する高品質 One to One オンライン英会話!ネイティブ講師とマンツーマンレッスン。

なんだか期待させるうたい文句。

 

 

f:id:hime55:20171215164338j:plain

NTTのグループ会社ということで、なんだか安心感あり、音質もよさそー

「講師はネイティブ、バイリンガル講師も在籍しております」とあるので、やっぱりネイティブの先生に習ってみたい!かたには有力候補のスクールになりそうです(のちにこのフレーズに違和感を覚えることになりますー)。

 

 

 

まずはお決まりの登録

 

トップ画面にあった会員登録はこちらをクリック

 

すると

 

f:id:hime55:20171215164800j:plain

 

いきなりのありがちな入力画面ではなくて、まずはメールアドレスを入力して、届いたメールを確認し文中のURLをクリックすると、登録画面↓に飛ぶというパターンです。

 

f:id:hime55:20171215185212j:plain

 

レベル申告や電話番号などの記入はなく、変わった質問などもなく、気軽に登録できます。画面もすっきりしていて見やすいです。

 

NTTLSということで独自の通信システム Meeting Plazaというのを使用するそうです(なんだが音質よさそ)。

 

f:id:hime55:20171215165133j:plain

 

HPにログインすれば使えちゃう通信システムだと思ったらPCにダウンロードするようです。OSごとに導入方法が載っています。

 

f:id:hime55:20171215165242j:plain

 

なんだか解説読むのめんどくさくて、予約してからじっくり読むことにしました。

 

体験レッスンの予約!

 

で、予約ページから

  

f:id:hime55:20171215165315j:plain

 

こちらのスクールも、体験レッスンへようこそ!とかはなくて、ひっそり1レッスン分の30ptが加算されています。もうちょっと存在感あっていいと思うんですけど。

 

ポイントの下に有効期限が載っています。登録から14日以内に1回の体験レッスンが受講できます。

 

レッスン可能時間は、朝5時~深夜2時まで、十分ですね。

希望の日付と時間帯を選んで講師検索してみましたーーー

 

 

ある日の8:00-12:00

トータル33人の先生がいて、予約できる先生1人11:30のみ 。

OPEN枠のところが予約可能時間帯です。

実際は、お気に入り追加の青い枠の上に、講師の顔写真が載っていて、クリックするとプロフィールを見ることができます。

f:id:hime55:20171215165649j:plain

 

ある日の夜中(この時間帯は受講しないけど見てみた)0人。 

f:id:hime55:20171215170101j:plain

 

ある日の夜、おーーーいっぱい空いてる!? 

予約可能時間帯のOPEN枠は緑色で、予約済の時間帯CLOSEDは灰色枠で表示されています。

f:id:hime55:20171215165859j:plain

 

ある日の日中、、、0人

f:id:hime55:20171215165739j:plain

 

 

これーーー

予約取りにくいんですけどーー!!

 

特に日中の時間帯!先生どこですかーーー主婦のかたとか、子供たちが帰る前にレッスンできないじゃん。

 

そして、冒頭に書きました、ネイティブ講師とマンツーマン!バイリンガル講師も在籍とあったんですが、この画面みると逆なんですね。

 

日本人講師とマンツーマン、ネイティブ講師も在籍のほうがしっくりきますです。

 

たしかに、検索結果の一覧に出てきた33名の講師のうち、プロフィールだけ見たらネイティブの先生のほうが多い。

 

でも、予約可能であるOPEN、予約済であるCLOSEマークがある先生は日本人講師がほとんど。ネイティブの先生がいてもひとりとかでした。

 

HPはくまなく読むべし 

 

で予約が取りにくいので、HPをよく読んでみたら書いてありました↓

 

※初めてのレッスンの場合は無料体験を担当する講師のみが表示されています。

 

あーそういうことですね、納得。

 

でも~ネイティブ講師とマンツーマンのキャッチフレーズなら、その通りに体験できたほうが体験する側は嬉しいよね。

それに、この時点で予約が取りづらかったりすると、明るい未来が想像できないんだけどな~、違うかな。

 

そしたら、こんなことも書いてありました。

 

※自分がレッスンを希望する時間帯に予約したい講師がいない場合、レッスン希望日をリクエストすることができます。

 

↑これを読んで想像してみたんですけど。

先ほどの予約画面が真っ白なとき、講師を選んで希望をリクエストして~、一発でOKならいいけど、そこは無理ですとかやりとりして~、、、

なんか、、、テンション上がりませんでした。

定額会員になったらめちゃくちゃいいのかもしれないけど、残念ながらその素敵さを想像できなかったです。

 

そして、そのあたりを差し引いても体験してみたい~って強い理由が見つからず、私には合わないのかもってこの時点で感じちゃいました。

 

体験レッスンは受けないことにした

 

ということで、体験レッスンは受けないことにしました。大きな理由は2つね。

 

ひとつは、

やっぱり、予約が取りづらそうっていうところ。入会すればそうでないかもしれないんだけど、この時点でかなり合わせづらい。

サクッと受けれるところのほうが体験しやすいですね。通常のレッスンじゃないから、よっぽどの理由がないとなんとしてでも!ていうモチベーションにならないです。

 

2つめは、

料金が、定額のコース月4回(1回25分レッスン)で11.800円はコスパがーーー

 

ということで、ここは登録はしたけれど体験レッスンは受けないことにしましたー。

 

 

 

NTTLS バーチャル英会話教室

無料体験レッスン

あり(1回、登録から14日以内に受講)

 

使用ソフト

Meeting Plazaという独自の通信システムを利用。さぞ高音質では?と期待しちゃう、受講していないので真相はわかりません(ごめんなさい)。

 

レッスン可能時間

5時~深夜2時までレッスン可能。1時間前まで予約が可能。

 

レッスン時間

25分/1コマ

 

講師

ネイティブ講師、バイリンガル講師。

 

レッスン形式

マンツーマン

 

料金

月額定額プラン11.800円(月4回)125分レッスンが4回!なんともなコスパです、、、、、

 

サポート体制

お問い合わせページはありますが、ここですぐに相談できます!てきな安心案内を見つけられませんでした。

 

 

体験レッスンしてもいないのに、なんだか辛口?参考になるかはわからないですけど、私の感想です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

気持ちを切り替えて~次の体験レッスンしてみまーす!オンライン英会話比較中♪ヒメでした。