オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

オンライン英会話vipabcの体験レッスンを受けた、またしても緊張(汗)

オンライン英会話vipabc

 

Hi!オンライン英会話スクール比較中♪
初の無料体験レッスンで知恵熱が出そうなヒメです!

ついに!初めてオンライン英会話の無料体験レッスンを受けました。

 

体験レッスンをしたのは、先日登録だけで超・緊張したオンライン英会話「vipabc」 です。

 

またしても超・緊張!!!

 

なんか、オンラインスクールってすごいカジュアルな感じで、軽い気持ちでいたけど、全然違いました!!!

 

これって、緊張する人いないのかな、私だけ?(物凄く緊張するタイプです)みんなすごいなー

 

では緊張のレッスン報告です!

 

 

 

 

 まずは事前準備

f:id:hime55:20171119083023j:plain

  用意したもの

  • パソコン:東芝dynabook(15.6型ワイドノートパソコン、古いです。でもこれで全く問題なし。)ほんとは、これより小さい11.6インチのノートパソコンを使う予定でしたが、事前の説明で「画面に出てくるテキストを見ながらレッスンをします」とご案内があったので、小っちゃいと見にくいなと思って大きいのにしました。 
  • イヤホン:「イヤホンをご用意ください」「スマホのでもいいですか?(私)」「いいえ、マイクなしで」ひぇ~持ってないよー!あわててヨドバシへ買いに行きました。 
  • ノート&ペン:念のため。(なんか書いている余裕あんのか?) 
  • 水:咳が出たりするといけないから

 

これらをテーブルにきれいに並べて、開始時刻10分前には背筋を伸ばして、椅子に座っていました。

で、いただいたメールに当日の流れが記載されていたので、開始5分前くらいに指定されたページへログインをして、画面をじっと見つめ待つこと数分。

 

ついに始まる!

 

予定時間きっかりに携帯が鳴りました。 

 

もしもし、ヒメさまでしょうか。こちら~です。本日よろしくお願いいたします

よ、よろしくお願いいたします。

今回は男性のコーディネーターのかたがついてくださいました。ここから丁寧にご説明くださいましたが、メールにご案内があったのですでにログイン済み(すみません)。

そして、レッスンページに入り音声などの確認をしたら、繋がっていた携帯は切って、完全にパソコンのほうへスイッチします。

 

f:id:hime55:20171118102046j:plain

 

で、いきなりレッスンではなくて、まず上のような画面を見ながら、コンサルタントの方とのお話しからスタートします。

(レッスンのときは左上の白い四角のところに先生の映像が映って、右側にテキストが出ます。)

ここで、安心してレッスンを受けれるように内容にを説明してくださいます。

この時、英語を学ぶ目的や、自分のレベルについて自己申告(レベルの話は後ほど)。

そして、はいどーぞ!という感じで、いよいよ体験レッスンがスタートします。

 

聞こえないですーーー

 

先生は可愛らしい女性の、きれいに話されるアメリカ人の先生でした。先ほど見た画面の左上にヘッドセットをして手を振る先生が映ります。

 

先生より簡単な挨拶と同時に、右側にテキストが出てきます

My name is _____.

↑このように穴埋めになっているので(自分の名前の部分とか)そこに単語を入れて答えていく感じでレッスンが行われます。

ごくごく簡単な挨拶程度ですが、めちゃくちゃ難しく感じました。

で、ここで。

私の場合、イヤホンだけして、マイクはパソコン内蔵のマイクを使ったのですが、もーね!自分の声が聞こえない、耳栓して話しているみたいで自分で何言ってるのかわからない。

それなのに、時間差で自分の声が戻ってくるから、ちょっとテンパりました。

途中、あっ、イヤホン片耳はずせばいいんだ!て気づいて外したら快適でした(遅い)。

私、大昔にヘッドセットを使ってスカイプした経験はあるのですけど、近年こういう形で会話したことがなかったのですね。

だから、イヤホンだけっていうのに慣れていなくって。今回、先生の声はとってもよく聞こえていたので、私のほうの何かがいけなかったのかもしれません(今のところ不明)。

挨拶のあとは、旅行の話をしました。私は、学習目的に旅行をあげたので、この内容かな?それともみんな同じか?

レッスンは20分ほどで終了。

 

f:id:hime55:20171118102033j:plain

こんなふうに、終了時に先生がコメントを書き込んでくださって、レベルチェックの結果へ移ります。

ちなみに、vipacでは上のような独自の通信システムを使っていて、映像は先生のみの一方向なんですね。私のほうの顔、映像は先生には見えないのだそうです。

事前にその説明を受けてましたけど、レッスン中はやはり、超笑顔で手振ったりしてました私。人間の習性って怖いな。

それと、コーディネーターの方がずっとついていてくださってるようなので、恐怖の無言とかになったら、スッと横から入ってきてグループレッスンのようにヘルプしてくれるんだと思います。

 

文法1、発音1、、、10段階評価です(汗)

 

ここからまた、さきほどのコーディネーターのかたとのお話になります。

まず、先ほどの先生から私へのフィードバックに続いて、レベル診断がされます。

で、本日の目玉!診断結果なんですが、とったつもりだったのにーなんでとってなかったかなー(涙)

なので、説明に使われた↓レベル表で。

f:id:hime55:20171118102042j:plain

私はレベル4でした。

レッスン前に、この画面を見て、だいたいどのくらいと思われますか?って聞かれたんですけど。

英検とかも受けたことないし、最後に英語の勉強したのって四半世紀以上前なので判断難しい。

でも、1はないだろうと思ったので、2か3くらい。だけど、一般的に自分で感じる英語力は、客観的英語力より低いはず、強気で3か4ぐらいだと思います、って申告しました。

結果レベル4だったので、予想通りというか予想以上。

で、この結果、まずレベル4って示されていて、そのほかに細分化された評価もでるんですね。

スピーキングとか、発音、、、5項目くらいかな。それぞれ、10段階評価とアドバイスがもらえます。

で、私の評価、文法1、発音1。。。

ひぇ~なかなか1ってとれないはず(汗)ある意味すごいな。最初5段階評価と思ってたから10段階でビックリしたです。

自分でも、文法を全く理解していないし、発音も勝手にでっち上げるてきなところがあるって、十分わかってましたけど、1ってね。

よく恥ずかしげもなくペラペラになりたいブログ始めたなって、急に恥ずかしくなりました。

だけどね、この20分ほどのレッスンで出た評価、当たってるなーって思いました(占い?)。

伸ばしていく部分へのアドバイスや、いい面を褒めてくれるところも全て納得。

 

説明がー続きますーーー

 

もーね、不謹慎にも、双方向カメラじゃなくてよかったーって思った時間です。

担当してくださったコーディネーターのかたが、どんな風に学習を進めたらよいか、料金について、スクールについて詳しく説明してくださるのですね。

 

f:id:hime55:20171118102038j:plain

 

けっして押しつけセールス的な感じではなく、かといって持ち上げまくるような営業でもなく、丁寧に教えてくださるので、こちらも一生懸命聞いていました。

でもね、ちょ、ちょっと長い。

途中までピ~ンとしていた背筋もダラ~んとなり、大人の話がつまんなくなってきた子供っていうか、超リラックス~

ただ終わりのほうになって急に、これマジで一方向だよな、ってカメラを触ってみたり、ちょっと心配になりました(ほんとに映ってないですよね)。

 

緊張の体験レッスンを終えて

 

このオンライン英会話「vipabc」 が生まれて初めてのオンライン英会話レッスンで、比較する対象がないため、今後他のオンライン英会話スクールも受講したり、色々学ぶと印象は変わるかもしれませんが(その時はあとから加筆します)、今回のレッスンの感想を書きます。

 

いいなと思ったところ

 ●一方向の独自システム

こちらは見られていないというのが気分的に楽に感じました(見られてる感あって手とか振ってたけど)。

映像に惑わされないぶん、先生側は聴覚だけが頼りになるので、発音とか文法とかよりしっかり話そうとして身につくのでは。

テキストも見やすかったし、チャットもできていいですね(オンライン英会話ってこれが基本の形式なのかな)。

 ●サポートがしっかりしてそう

説明長くって、、とか書きましたけど、丁寧に説明してくださるので、英会話初心者だったり、パソコン操作に不慣れだと、安心します。講師と生徒の相互評価というのもあるので、そこもいいですね。

 

合わないかなって思ったとこ

●グループレッスン 

てっきり、マンツーマンだと思っていたら1~6名のグループレッスンでした。生徒さんは日本だけではなく、世界各国から。ただ、曜日、時間帯によって変動するので、実質1~3名の場合が多いそうです。土日や多くの生徒さんが利用しやすい時間帯は人数が多くなるとのこと。逆に少ないときだとマンツーマンになることも。

 ●料金がお高いです

で、やはり料金が高いという印象が。。。それでも、毎日受けられるのならありかなとも思うのですが、週1,2だとね。それでもって、月払いもあるみたいだけど、基本1年、2年の長期契約。私の場合、これから進学に英語が必要とか、職業変えるとかの動機ではないためちょっとハードルが高いです。1レッスン単価も2000円を超えるので、あえてオンラインを選ばなくてもって思ってしまいました。

 

こんな方にオンライン英会話vipabcは向いているんじゃないかな、ってところ

  • 早朝や深夜など、時間にとらわれずレッスンしたいかたには、24時間365日いつでもレッスンできるというのは魅力的!
  • 自分の顔がPCの画面に映ると恥ずかしい、スクリーン越しとはいえ見つめられると緊張しちゃうというかたにピッタリな、映像は講師側からの一方向システム!緊張のあまり赤面しても、寝起きのスッピンでも、髪の毛がボーボーでも見られている心配はありません。
  • 英語学習の進めかたやレッスン、パソコン操作などについて、自分ひとり進めていくのはちょっと不安、直接いろいろと相談できる環境があったほうが安心だなーというかた。
  • 英語を学ぶなら、やっぱりネイティブの先生に習いたい!というかた。

 

その後、、、

ばんばんセールスとかきたらどーしよーって思ってたけど、それがないんですね~。

だから興味があったら気軽に!?体験してみるといいと思います。

まだ1校目なので、比較の仕方がわかんないんですけど、簡単な表作りました↓↓↓

このあたりは、今後10数校の体験が終わったらまとめてみたいなー

 

    ↓ はいいなと思った項目です↓

Vipabcオンライン英会話スクール

無料体験レッスン

あり(1回)vipabcの無料体験レッスン

 

使用ソフト

独自システム(独自の通信システムを使い、先生の映像と共に、テキスト、チャット画面が同時表示されます。映像は一方向。)イヤホン、ヘッドセットなど必要

レッスン可能時間

24時間365日(まさに、いつでも好きな時に)

レッスン時間

45

 

講師

イギリス、アメリカをはじめ、世界80か国から。講師はTEFL/TESOL取得者。独自のマッチングシステムによりクラスが決まるので、講師の選択は不可能。

 

レッスン形式

基本少人数制のグループレッスン(16名)実際には平均1~3名が多いとのこと。時間や曜日により人数変動。マンツーマンも可能だか割高。

 

料金

体験レッスン後、詳しく説明してくださいます。ただ月ごとではなく、1~2年の長期契約になり、平均月額1300026000円。

 

サポート体制

レッスン以外のことなども、質問しやすそう。講師と生徒の相互評価というのもあり、色々とサポートしてもらえそうです。自分のレッスンが復習ビデオとして見られる。

 

というわけで、

初めてのオンライン英会話の体験レッスンは、超・緊張とドキドキなレッスンでした。

今日は緊張から解放されたせいか?なんだか長々書いてしまったな。

 

※追記(10月10日)

体験レッスン後、しばらくして「その後いかがでしょうか」というお電話をいただきました。

今回、ネイティブキャンプでレッスンを始めていたので、「他社さんに決め、レッスンを始めました」と素直にお伝えし、「ではまた機会がございましたら」といった感じで気持ちよく電話を切りました(*‘∀‘)。

勧誘というよりは、その後何かご質問などございましたら、というソフトな感じなので、もし体験後迷われたり、質問などあれば、色々相談されるよい機会だと思います。

で、ちょっと受講層について伺ってみたのですが、

vipabcさんは、年齢層も高めの方や、会社役員のかたなどもいらして、ビジネスで英語が必要なため学ばれる方が多いのだそうです。

講師の方々も、ビジネス英語に長けている講師が揃っていらっしゃるとのこと。

ネイティブの使うフレーズや、語彙数の多さには多少違いがあると思うので、仕事などでしっかりとした英語が必要なかたは、こちらのスクールを試してみるといいと思います。

 

>>>オンライン英会話「vipabc」

 

 

次はどのスクールにしようかな~
オンライン英会話比較中♪ヒメでした。