オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

なんでもいいけど、オンライン英会話がありすぎて困ります。

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

オンライン英会話がありすぎて困ります

 

Hi! こんにちは
オンライン英会話サービス比較中のヒメです♪

 

50歳にして遅咲きながら、ペラペラ英語が話せるようになりたいと思い、英語学習のメインに使うものとしてオンライン英会話に初挑戦することに決めました。

しかし、、、

少し調べただけでも、オンライン英会話スクールが沢山あって、選択肢が多すぎて選べません。(まだ始めていません)

 

20..30...と調べていくうち、40近くにまでなって、一体どのくらいオンライン英会話スクールってあるんだろう?と、その数に圧倒されております。

 

これだけ選択肢が多いと、もう何がなんだかわかりません。

この中から自分にあったスクールを選ぶって、ここからしてオンライン英会話レッスンって始めるハードル高いなと感じました。

 

ということで、「オンライン英会話挑戦記」の初回は、英語学習にオンライン英会話を選んだ理由をメモしておきます。

 

オンライン英会話を選んだ理由

 

  • 通学をしなくてよい
  • 時間を取りやすい
  • 料金がが手ごろ
  • マンツーマンで受けられる
  • アウトプットする場が必要だから

もうなんか、そっくりオンライン英会話スクールのうたい文句みたいですが、そういうことです。

特に私にとっての魅力はマンツーマンというところ。

 

その昔、対面式の英会話グループレッスンを受けた経験があるのですが(もう四半世紀も前に2回ほど経験、それぞれ3か月も満たずに辞める)私には合わないように感じました。

 

グループレッスンの、先生対生徒の順番待ちみたいな時間?あれが苦手です。

 

たぶん上級者のかたがたであれば、クラスはアクティブになって盛り上がるのでしょうが、

私のレベルだと、ちょっとつまってしまうと、みなさんの時間をいただいているので、めちゃくちゃ気を遣うのですね。

 

それに、先生の英語を聞くより、私を含めた拙い英語を聞いている時間のほうが長かったりして、その効果とは?と思ってしまうのです。

 

でも、マンツーマンだったらそこを気にせず集中できる。

 

で、普通に対面の先生を探してマンツーマンで教えてもらうサービスもあるけれど、

スケジュールを合わせて、その場所まで出向いてということを考えると、

オンラインならば時間も労力も使わず、料金も週一回で考えてもものすごく安い。

 

アウトプットする場として、コストパフォーマンスも考えたらオンライン英会話最高ですよね。

 

単語でもフレーズでもなんでも、覚えても使えないと意味がない。

使うチャンスが増えればインプットの効果も上がると思うし、やらなきゃいけないという環境を無理やり作らないと、意思の弱い私は一生話せないまま終わりそう。

 

オンライン英会話スクール選びは難しい  

 

と、そんな理由でオンライン英会話を始めよう!と思ったわけですが、なんだか始めるまでにかなり時間がかかりそうです。

こんなに沢山スクールあったら一日で選べないですよね。

みなさん、サッと決めてレッスン始められるんでしょうか。

 

例えばチーズケーキが食べたいなって専門店に入って、メニューをもらったら20種類以上のバリエーションに富んだチーズケーキの名前がずらり。

 

結局わけわかんなくなって、最後はどうでもよくなって注文するも、後からやっぱり違うの頼めばよかったかな、と思ったりして。そんなことないですか? 

 

ざっくり調べたところ、ほとんどのオンライン英会話スクールが初回無料体験レッスンを設けているので、どうせなら気になるスクールを全部試してから選ぼうと思いました。(色々気になる私の性格上、納得して始めないと続かなそうです)

 

なので、まずは10か所くらい?(それさえ悩みます)ピックアップして無料体験レッスンを受けてみようと思います。10か所選ぶのも大変そう(-_-;)

 

 

では、また途中経過をメモしていこうと思います。

 

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます♪
オンライン英会話サービス比較中のヒメでした!