オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

なんでもいいけど、オンライン英会話がありすぎて困ります。

オンライン英会話がありすぎて困ります

 

Hi! こんにちは
オンライン英会話サービス比較中のヒメです♪

 

50歳にして、ペラペラ英語が話せるようになりたいと意気込み、英語学習のメインに使うものとしてオンライン英会話に挑戦することに決めました。

が、しかし、、、オンライン英会話スクールが多すぎて選べません。(まだ始めてないない(;´Д`)

 

調べ出したら20..30...止まらなくなって、40近くあるんですけど、というかそれ以上!一体どのくらいオンライン英会話スクールってあるんだろう。

 

もうこんなにあると何がなんだかわかりません。選択肢があり過ぎるって、いいのかなって思う瞬間。

ある意味始めるハードル高いな。

 

ということで、挑戦記の初回は英語学習にオンライン英会話を選んだ理由をメモしておきます。

 

オンライン英会話を選んだ理由

 

  • 通学をしなくてよい
  • 時間を取りやすい
  • 料金がが手ごろ
  • マンツーマンで受けられる
  • アウトプットする場が必要だから

もうなんか、そっくりスクールのうたい文句みたいですが、そういうことです。

特に私にとっての魅力はマンツーマンというところ。

 

私、対面式の英会話グループレッスンを受けた経験があるのですが(もう四半世紀も前に2回ほど経験、それぞれ3か月も満たずに辞める)私には合わないように感じました。

 

グループレッスンの、先生対生徒の順番待ちみたいな時間?あれがもう苦手です。

 

たぶん上級者のかたがたであれば、クラスはアクティブになって盛り上がるのでしょうが、私のレベルだと、ちょっとつまっちゃうと、みなさんの時間をいただいているので、めちゃくちゃ気を遣うのですね。

 

それに、先生の英語を聞くより、私を含めた拙い英語を聞いている時間のほうが長かったりして。

 

でも、マンツーマンだったらそこを気にしなくて済む!

 

で、普通に対面の先生を探してマンツーマンで教えてもらうことも今はできるけど、

スケジュールを合わせて、その場所まで出向いて、ってかんがえるとやっぱりオンラインが便利だし、料金も週一回で考えてもものすごく安い。コストパフォーマンス考えたら最高!?

 

それと、やはりアウトプットする場が絶対的に必要。

単語でもフレーズでもなんでも、覚えても使えないと意味がいない。

使うチャンスが増えればインプットの効果も上がると思うし、やらなきゃいけないという環境を無理やり作らないと、意思の弱い私は一生話せないまま終わりそう。

 

スクール選びは難しい  

 

と、そんな理由でオンライン英会話を始めよう!と思ったわけですが、なんだか始めるまでにかなり時間がかかりそうです。

だって、あんなに沢山スクールあったら一日で選べないですよね、ってみんな即決で決めてるのかな。

 

ほら、例えばチーズケーキが食べたいなって専門店に入って、メニューをもらったら20種類以上のバリエーションに富んだチーズケーキの名前がずらり。

 

結局わけわかんなくなって、最後はどうでもよくなって注文するも、後からやっぱり違うの頼めばよかったかな、と思ったりして。そんなことないですか? 

 

ざっくり調べた感じ、ほとんどのオンライン英会話スクールが初回無料体験レッスンを設けているので、どうせなら気になるスクールを全部試してから選ぼうと思いました。(色々気になる私の性格上、納得して始めないと続かなそう)

 

なので、まずは10か所くらい?(それさえ悩む)ピックアップして無料体験レッスンを受けてみようと思います。10か所選ぶのも大変そう(-_-;)

 

みんな、どのようにオンライン英会話のスクールを決めているのかな。。。気になる。

では、

 

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます♪
オンライン英会話サービス比較中のヒメでした!