オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

海外のカフェで飲み物を英語で注文する【旅で使えた英語②】

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

海外のカフェ

 

Hi! 
オンライン英会話サービス比較中のヒメです♪

 

今日の旅で使えた英語のお題は「Ordering a coffee 」

 

私は、珈琲好きな両親に幼少期より喫茶店につき合されていたおかげ?で、コーヒーが大好きです。

あの薫りに癒されホッとして、落ちつきます。

 

なので、旅先のカフェに立ち寄るのも楽しみのひとつ。 

国が変わればコーヒーの飲み方も違う、そんな面白さもあります。

 

旅って決断の連続なので、体力以上に結構頭も疲れるのですよね。

そんな時、歩いて見つけたカフェにふらっと立ち寄っていただく一杯は、日本で当たり前のように飲んでいるものとは違って、身も心も癒される感動の一杯になったりします。

 

とうことで、今まで意識せず使っていた言葉を確認する意味で、オーダーのしかたメモしておきます。 

 

英語で飲み物を注文する

 

さて、カフェでコーヒーを英語で注文する時は、、、

えっ!そんなの簡単、単語並べるだけでしょ、という声が聞こえてきそうですが。

 

後ろに人がいっぱい並んでいたり、スタバみたいにチョイスがいっぱいあるとドキドキしませんか?

 

普段だったらキャラメルなんちゃらとか、好きなフレーバーを選んで頼むのに、焦って一番飲みたくないアメリカンを頼んでしまったり(そんな経験ないですか?)

 

カフェラテがいいけど、暑いから冷たいのにして、、一番小さいのでいいかな、、、

なんて、ちょっと考えながら並んでいるうちに自分の番が来て、アイスって言い忘れてホットになってしまったり(これもないですか?)

 

ただ単語並べると言っても、その順番にさえ迷うときがあります(-_-;)

 

そう、今まで深く考えず、確認したことがなかったので迷う。

なので、ここで確認しておこうと思います。

 

コーヒーを注文するときの単語の順番。

 

Size大きさHOTホット / ICEDアイスDrinkコーヒーの種類Flavor/Toppingsフレーバーとか 

 

すると↓↓↓

-Medium mocha

-Large iced americano

-Tall iced latte with hazelnuts

 

このような順番で、単語を並べて、最後にpleaseをつければできあがり♪ 

 

あれ?なんかめちゃくちゃ簡単。今までこうやって順番の確認したことなかったけど、こうやって改めて書き出してみると、レジ前にてテンパる必要ないですね。

 

注文するときのお決まりフレーズ

 

単語を並べたら、あとはお決まりの注文フレーズをくっつけるだけです。

 

まずはこちら↓の注文フレーズ

I would like to have~

I'll have~

カフェでも、レストランでもオールマイティーに使えます。

他にもあるけれと、全部書けません。

 

書いても全部覚えられないし、どれが正解ってないし、選択肢は少ないほうがいい(キッパリ!自分の場合)。

 

日本語と同じで、注文のしかたって人によっても違うし多様ですよね。

私だって日本語のときは、何も考えず適当に注文してます(日本語ネイティブだから^^)。

「え~っと、カプチーノ、、小さいやつで、、、持っていきます」みたいな感じですね。

 

でも、これを英語でやると自信がない人みたいになってしまう。

 

なので、慣れない英語はパターンを持ったほうが絶対に楽です。

それで同じパターンを使いまくれば、上達して自信を持てるようになって、次につながる、小さいことの積み重ね。

 

なので、私はこれ↓を使ってます。

Can I get a capucchino(please)

これは、私が100回以上は使ったと思われるフレーズです。スタバみたいなカフェでオーダーする時の定番。

 

私はカプチーノが好きなので、このフレーズのみ間違いなく上達してるハズ。

 

似たような感じで↓こちらも。

Could I get a small frappuccino.

ドリンクの名前のところをすり替えて使います。

 

たぶん、色々な言い方でトライした結果、自分の中でこれが一番発音しやすく、早く言えたんだと思います。

 

そして、注文にきてくれるカフェの場合は、

I'll have~とか
Could I get~ のほうを使います。

I'll have a single shot of espresso.

なぜ?なぜかわかりませんが、言い方を変える。特に意味なし。

 

私はあれこれ手をつけず、お気に入りのフレーズをひとつ作って、同じシチュエーションで使い倒すのが向いているようです。

 

これだと5回くらい実際に使えば覚えます。

 

みなさんは、どんな風にカフェで注文したり、フレーズを覚えたりしていますか?

 

 

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます♪
オンライン英会話サービス比較中のヒメでした!

 

では、また!

Thanks for reading my article♥