オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

英語嫌いになりましたージオスオンライン英会話の体験レッスン。

ジオスオンライン英会話体験レッスン

Hi! オンライン英会話サービス比較中♪のヒメです。先日申し込んだジオスオンラインの体験レッスンを受けましたー

 

で、感想↓
英語嫌いになりました(涙)。
 
英語できないのによくレッスン受けた!度胸は買うぞ(自分にかけた言葉)。
 
もうね、英語できなくていいかなー素質ゼロです。
 
素質あると思ってないんですけど、自信がないからこそ、ダイレクトに全然できないのねって体験すると、私の場合、気力はずずーっとマイナスに傾きます。
 

マイナスな気はとっとと吐き出して気持ちを切り替えねば!ということで、ジオスオンライン<<初回無料体験>>レッスン のレポートでーす。 

 

 

知らない恐怖

 
体験レッスンについて、どのようなことをするのか詳しく載っていないのでちょっと不安。
 
無料体験レッスン当日にメールが届きました。
 
そこには、
 
ご用意いただくものは何もありません!レッスンに必要なものは全てスカイプの画面に講師が映し出します。
 
という、安心させるため?のメッセージがありましたが、むしろこれ読んで不安になりました。
 
画面に映し出す、何を?テキストだったら見にくそう、大丈夫かな。
 

先生からスカイプコールが

 
時間きっかりに先生からコールがありました。
 
音声のチェックをしたらさっそくレッスン開始です。

 

Let me introduce myself. My name is~

 

 先生が、まずは私から自己紹介しますね、とレッスンがスタートしました。
 

 で、それから先生のお話が続くのかと油断していたら、で、あなたのお名前は?から始まって、仕事、英語を学ぶ動機などについて質問が続きます。

その私の答えからまた色々質問で返され、それに答えるという形で会話が続きました。

 

カランメソッドを選んだのが運の尽き

 

ジオスの体験レッスンでは、日常会話、カランメソッド、ビジネス、TOEIC、こども、と5コースの中から、希望のコースの体験レッスンを受けることができます。

なので、ここでうっかり?調子に乗って?今まで目にしなかったカランメソッドが気になり、カチッとチェックを入れました。 

ジオスオンラインのHPにカランメソッドについて説明があります。 

『カランメソッド』とは、ヨーロッパ最大の民間英語学校で始まり、50年以上の歴史のある英語学習法です。 『カランメソッド』では、ネイティブスピードで先生が質問を絶えず浴びせ、それに生徒が英語で即答するといった訓練を何度も行います。そのため、英語で考え英語で答える思考回路(英語脳)が急速に形成されます。これが英語脳を鍛え英会話力を向上させる最も効果的な方法なのです。

 

これ、みなさんご存じですか?

私は内容を全く知らずに、英語が早く上達するメソッドなんだなぐらいの理解で選んでしましました。

私はよく調べもせず、面白そうだなってすぐに何かに手を出すところがあるんですけど、これがねー今回は凶と出ました!

 

いよいよカランメソッド初体験

 

始める前に、

You choosed Calan method, right? Why?って聞かれたんですね。

なんか、気軽に選んじゃいけなかったっぽい空気を察しちょっとドキッとしました。

カランメソッドがどういうものか知らないので、試してみたいと思いました、って答えました。

で、カランというのは早い上達が望めるメソッドです、というような簡単な説明を受け始まりました。

一つの文を2回読みますので、それに答えてください。じゃ、初めなのでゆっくりやりますねー

 

先生が手にペンを持って、

Is this a pen?
Is this a pen?

Yes.(あれ?間違ってるな)Yes, it's a pen.(これでいいのか?)

 

 

Is this a long pencil?
Is this a long pencil?

Yes..No?(長い?短い?ってそこじゃない!長いままだな)Yes, it's a long pencil.

 

 

これ、できる人からしたら何が難しんですか?ってレッスンだと思います。

しかーし!もうに何をやっているのか訳がわかりませんでした。

カランメソッドについて調べていなかったので、このやり方の正解がわからない。

それを理解するのに時間がかかりました。

先生が "Is this a pen?" と聞いてきたら、"Yes, it's a pen." ときちんと答えるのがルールなんですよね。

それを、"Yes," "Yes, it is." とか言っちゃったり、当たり前のことが全くできませんでした。

しかもせかされるというか、先ほどのように間違って"Yes,"だけで終わっちゃうと、 "Is this a pen?"  "Is this a pen?" って正解が言えるまで繰り返されるのです(恐怖)。

なんか、できないできないっていうのを刷り込まれていくというか。。。

でもって、スカイプ通して見るから、"Is this a long pencil?"って聞かれたのに、う~ん、短く見える、、、って迷ったりしちゃったんですけど、それは集中していないということなんですね。

集中、集中、って注意されました。もうね、英語のレッスンっていうよりは、もぐら叩きっていうかね。

おどおど答えているうち、はいこれで終わりです!とあっさりレッスン終了。

レッスンはどうでしたか?初めてなので、こんなもので大丈夫ですよ。さようならー!

なんだったのだろう?嵐のようなレッスンでした(涙)。

 

レッスン後は

 レッスン後にスカイプのコールは切りましたけど、↓下にあるようにスカイプは終了せずにいたんですが、連絡はありませんでした。

f:id:hime55:20171222154121j:plain

ただ、レッスン後に先生が、このあとカスタマーサービスに繋がります、みたいなことをおっしゃっていたような、、、(がっくりして記憶があいまいです)

もしかすると、コール自体切ってはいけなかったのかもしれません(だとしたら失礼しました)。

 

そして、翌日にレッスン評価表が送られてきました。

 

f:id:hime55:20171222153328j:plain

 

オール3。とりあえず3にしてくれたのかな。

おすすめプランも、カランメソッドでないほうがいいですねーとかのアドバイスはなく。 

 

で、メールにあったカウンセリングを申し込むことにしました↓↓

予約できる日は、、、

日にちが青色になり下線がひかれているはずですが、、、ないですーーー

f:id:hime55:20171222155134j:plain

 

時期的に予約しづらい時期とは思いますが、1月も予約できる日がないですー、というか予約済?

ということで、ジオスオンラインの体験レッスン終了。

 

今回は私の体験レッスンの選び方により、縁がなかった感が漂いますが(タイミングとかね)、体験は1回しかないだけにこういうこともありますね。

 

8段階のレベル分けで習熟度に応じたレッスン!
【ジオスオンライン】

 

嵐のようなレッスンを終えて

 

体験レッスンの内容だけだと悲しい感想ですが、そんなことはないですー

 

いいなと思ったところ

  • スカイプ・アシスタントサービスあり。スカイプを使ったことがないかたには頼れる安心サービス。
  • 講師の方はオフィスからレッスンされるので、レッスン内容や音質など安定してそうです。
  • 24時間予約OK!すばらしいです。
  • 電話・メールで気軽に問い合わせができる。   

合わないかなってところ

  • レッスン後のフィードバックがない。やはりその場で何かしら指摘してもらえたほうが、勉強になります。 

 

カランメソッドについて

今回興味本位でレッスンを受けてしまったのですが、事前にきちんとこのメソッドについて理解し学習すれば印象は全く変わると思います。

ただ、初心者の体験レッスンに限って言えば、向き不向きがあるのかなと感じました。

私のように、

  • ペラペラスラスラ英語を話せない初心者のかた
  • 最終の英語学習歴から数十年のブランクがあるかた
  • 褒められて伸びるタイプのかた

そんなかたのジオスの体験レッスンは普通に【日常英会話】がおすすめです(みんないきなりカランは選ばないのかな)。

 

   ↓ はいいなと思った項目です↓

ジオスオンライン英会話

無料体験レッスン

あり(1回)ジオスオンライン<<初回無料体験>>レッスン

 

使用ソフト

Skypeスカイプを使用。HPにスカイプのインストール手順が載っています。初めての方のために初回スカイプサポートもあり!

レッスン可能時間

24時間OK!最強ですね。

レッスン時間

25分/1コマ

 

講師

フィリピン人講師。講師はNOVAのネイティブトレーナーよりレッスン認定を受けている。講師のばらつきが少ないのでは。

レッスン形式

マンツーマン

 

料金

コース種類豊富です。受け放題コース/1か月7980円。回数制コース週1日4回/3000円。カランコース20回/13000円。その他テキスト代。

 

サポート体制

電話、メールにて問い合わせ可能。

 

 

 

今まで、オンライン英会話の体験レッスンが複数回あることについて、1回でいいんじゃないのかなって思ってたんですけどこの体験レッスンで考えが変わりました。

今回の私のような場合、1回だとスクールの良さを知ることなく終わってしまいます。

でも2回目があれば、別のコースを選んで印象が変わるかもしれないですよね、そんなあたり前のことに気がついたレッスンでした!

 

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます。

では、また!

 

↓↓↓超・ドキドキな体験レッスンが受けられます!!

ジオスオンライン<<初回無料体験>>レッスン

 

次のスクールで今回の英語への恐怖心を払拭したいです。オンライン英会話比較中♪ヒメでした。