オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

自分の英語力がさっぱりわからないときに使ってみる!英語語彙力をはかる無料ツールの使いかた

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

英語語彙力テスト

 

オンライン英会話サービス比較中♪ 英語初心者ヒメです♪


 

 

先日、ブログを読んでくださった知り合いのかたと話す機会があったんですけど、
 
私がちょこちょこっとあげているオンライン英会話のレッスン音声を聞いて、
「ヒメさん、発音いいですよね♪」って、まるでちゃんと話せてるよ!みたいな感想をいただき、ビックリ!赤面しました(;´・ω・)
 
拙い英語をほんの一瞬でも、公共の場に出すというのは、私にとってはかなりのチャレンジで、そのくらい恥ずかしい思いもしないと今さら上達するのは難しいだろうなと考えていたのですね。
 
「よくもいい歳して、恥ずかしげもなく音声出すな」とか、「この程度でひとりで旅行するんだ」とか、、、そんなリアクションを想像していたので、お世辞の優しい言葉だったとしても、まさかの感想にほんとビックリしました。
 
↓初めて受けたオンライン英会話体験レッスンのレベルチェックで、レベル以外のそれぞれの技能の判定で文法と発音1(10段階)という洗礼を受けたので、ただただもう英語ができない初心者って認識でスタートし、ここまで体験レッスンしてきたけど、 
 

 

そろそろオンライン英会話スクールも定期的にレッスン始める予定だし、スタート前に、自分はどんなタイプの初心者なのか?今後の成長を見るためにも、ここで確認しておかないとダメだなって思いました。
 
一体どのあたりのレベルに自分はいて、何が足らないのか?どこができないのか?もしかしたら、読む、書く、聞く、話す、などの中で、どれか自分が勉強しやすい、伸ばしやすい技能はあるのかもしれない、それならば自分の特性を生かして学習に生かしたほうが上達の早道になるはず。
 
無料体験でも、どの技能が一番できていると思うか?って聞かれるので、ここ大切なんだよな。
 
とはいえ、TOEICなどに興味もなく、、、受けたこともなく、、、どう成長をはかるべきか???
  
なので、とりあえず今日は、手軽に手っ取り早く無料で試せるWeblioTest Your Vocabulary、この2つの語彙力診断なるものをやってみたので、まずは手順をご紹介しまーす♪(結果は後日)
 
 

Weblio語彙力診断テストのやりかた

 

辞書機能はちょっと使ったことがあるけど、その他機能についてはまださっぱりわかっていないです。

 

Weblio語彙力診断テスト 

 
↓英語力診断(↓赤で囲ったとこ)をクリック

weblio語彙力診断テスト

 

すると、次の画面で↓テスト前に無料会員登録をしてテストを受けるか(登録すると4回連続テスト可)、そのまま登録せずにテストを受けるか(連続2回)、選ぶようになっています。

 

で、とりあえず登録しないで2回診断を受けてみたんだけど(2回テストをした後は、次にテストできるまで時間制限あり)、なんかやり方がいまいちつかめなかったのと、バラつきが出そうなので何回かできたほうがいいなと思い、私は無料会員登録することにしました。。

 

まずは無料会員登録(しなくてもいいよ)

 

赤で囲った、緑枠の無料会員になるをクリック

 

weblio語彙力診断テスト

 

無料会員登録といっても、メールアドレスパスワードを入力して、緑枠の無料会員登録をして語彙力診断を受けるをクリックするだけ↓

 

weblio語彙力診断テスト無料会員登録

 

↓クリックしたら登録完了画面が出て終わり!この後、オンライン英会話の登録みたいに、プロフィール入力とかはありません。

 

weblio語彙力診断テスト登録完了

 

いちおう、登録メールアドレス宛にWeblio登録完了メールは届いていましたが、特に確認したりの必要もなし、そのまま診断に進めます。

 

語彙力診断テスト

テストは選択形式の25問、約2分半で完了、これで推定語彙数がわかるそうです。

テストはいたって簡単で、1問につき10秒のタイムリミットはあるものの、画面上部に出て来た英単語の意味を、その下に表示されている5つの中から選ぶというもの。

5択の中からこれだなと思う答えのチェックボックスにチェックを入れるだけです。

5択の中には、1~4に正解なしというのがあったり、5択以外では下のほうには(赤枠で囲ったとこ)わからないので飛ばすボタンもあります↓↓

 

weblio語彙力診断テスト

無料会員登録する前の2回のテストでは、やり方が今ひとつわからなくなって、5択のうちどれかを絶対選ばなくてはいけないって思ってしまったんですね。

で、なんとなく知ってるとか、感で解答しちゃって、これじゃ意味ないじゃん!って思ったんですけど、最後のほうで【わからないので飛ばす】ボタンがあることに気づきました(汗)

なので、無料会員登録後に4回テストしてみたんですけど、その時は曖昧なのとか、わからないのは【わからないので飛ばす】ボタンをクリックしてどんどん進めました。

そうすることで、なんとなく正しく図れるのかな。

25問解答するとすぐに診断結果の画面に切り替わって、診断結果のほかテストに出た単語の意味も確認もすることができます。

 

スピーキングテスト

で、weblioの語彙力診断テストを終えてメニューバーをふと見たら、スピーキングテストなるものまであるのに気がつきました!

スピーキングテストもできるの!?って面白そうなのでついでにこちらもやってみました。

問題数は3問、約1分で完了!カンタンそうです。

↓オレンジ色枠の無料スピーキングテストを受験するをクリック

 

weblioスピーキングテスト

 

まずはマイクのテストをするようです。

マイクをパソコンに接続し、って書いてあるんですけど、私はマイクなしでそのまま始めてみました。

ボタンをクリックしてチェックという↓赤枠で囲ったところをクリックして

「あーーー」とか何でもいいので声を出してマイクのチェック

 

weblioスピーキングテスト

 

チェックが完了したら、赤枠で囲った診断へ進むをクリック

 

weblioスピーキングテスト

すると、さっそくテスト開始です!

中央下の、ボタンをクリックして採点を開始するのマイクのところをクリックして~英文を読み上げます。

 

weblioスピーキングテスト

 

全部で3問 、同じように出された英文を読み上げていきます。

英文を読み上げたら、次へをクリックします

 

weblioスピーキングテスト

 

3問回答を終えると、こちらもすぐに診断結果を見ることができます。

超・カンタン診断!どの程度信用できるかは謎ですが。。。 

 

 

Test Your Vocabulary語彙力診断テストのやりかた

続いてーつぎ~

 

Test Your Vocabulary  

http://testyourvocab.com/

 

↓会員登録もなし、無料でお手軽に語彙力をチェック

 

test your vocabulary

 

テストはいたって簡単。

STEP1、2で単語をチェック、STEP3でアンケートてきなものに答えて、すぐに結果が出ます。

 

STEP1

↓単語の頭にチェックボックスがあるので、その単語の意味が一つでもわかればチェックを入れます。

このとき、なんとなく知っているとか、見たことあるとか、曖昧なものにチェックは入れないこと(あたりまえか)。

 

test your vocabulary

 

STEP2

↓なんだか知らない単語ばっかりです(汗)

test your vocabulary

 

チェックボックスにチェックを入れるのは、PCのキーボードで、スペースキーでチェック、TABキーで次に移動させてやっていくのが楽。

 

最後のSTEP3

↓ちょっとアンケートてきなものに答えてテスト終了。

 

test your vocabulary

 

こちらも、先のweblioと同じく、テストが終了するとすぐに診断結果を知ることができます。

すぐに結果を知ることができるっていいですね。 


で、2回テストしてみたんだけど、なんとなくほぼ同じ単語のような、微妙に何個か違うのがあったかなーって感じ。

感じたのは、なんとなく知っているようで知らない単語がけっこうあったこと。

なんとなく知っているような単語ってごまかして見過ごしちゃうけど、ちゃんと調べず放置するのはマズイなーと実感しました。

これからは放置せず意味を確認(例え忘れても)しよう。

 

後日、私の診断結果をご報告しま~す♪

 

ではー

 

 

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます!
オンライン英会話サービス比較中♪ヒメでした