オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

オンライン英会話の無料体験に申し込むだけで、超・緊張した(汗)

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

オンライン英会話vipabc

 

Hello!
オンライン英会話サービス比較中♪ ヒメです!

 

先日オンライン英会話スクールを選ぶにあたり、自分の希望をはっきりさせたので

 

 

いよいよ無料体験レッスンを受けてみよう!とオンラインから申し込みをしたのですが、それだけで、超・緊張しました(・_・;)

私の予定では、ざっくり選んだ10数校の無料体験レッスンをサクッと受けてみて、

その中から1社を選んでレッスンスタート!

ささっと申し込んで、気軽に無料体験レッスンを済ませるという、ごくシンプルな過程のはずが、全く気軽に進んでおりません。

というか、申し込みの段階ですでに体力&精神力を消耗してしまいました。

 

では、今回申し込みをしたオンライン英会話Vipabcの予約完了までをメモしておきます。

 

 

初めてのオンライン英会話無料体験レッスン

 

まず、今回オンライン英会話を始めるにあたり、無料体験レッスンを受けるスクール10数校ほどを選んでいました。

それぞれのシステムなどについては、無料体験レッスンを受けるごとに、じっくり見てみようと思っていました。

なぜなら、どこも似たり寄ったりな内容に感じて、ネット上だけで見比べているとわけがわからなくなるからです。

体験しながら内容を確認したほうが、システムなどについても理解しやすいかなと思い、事前知識をあまり持たずに挑みました。

で、その記念すべき初めての無料体験レッスンに選んだのがオンライン英会話vipabcです

vipac(ここではスクール詳細を省きます)

f:id:hime55:20171114142431j:plain

ここを一番初めにしたのには、特に意味はなく、ノートの一番最初にメモっていたからです。ただそれだけの理由。

なんですが、なぜここを一番最初に持ってきたかな私、、、初心者には色々とハードルが高かったです。

 

オンライン英会話vipabcに申し込む

まず、↓無料体験レッスンのお申し込みページから。

 

f:id:hime55:20171114103120j:plain

記入する内容は

  • 名前
  • メールアドレス
  • 携帯電話番号
  • 無料体験レッスン時間帯希望

最後の時間帯希望のところ(画像の赤マル部分)、左に希望日、右に時間帯とあって、それぞれ細かく選択。

  • 希望日:平日、土曜日、日曜日、いつでも
  • 時間帯:10:00~22:00の間で2時間刻みで選択、いつでも

ここで、すでに迷います。

なぜなら、

〇月〇日みたいな感じ、もしくは登録してからカレンダーで簡単に選択できるのではないかと予想してたから。

例えば平日といっても、毎日ヒマなわけでもないし、時間帯も18:00~20:00ならいつでもOKでもないし。。。

そんな風にまじめに考えましたが、大ざっぱな性格なので、すぐに両方「いつでも」を選択。

ここの記入だけで結構ドキドキしながらも、「無料体験レッスンを申し込む」をクリック。

 

体験レッスン前から緊張

で、クリック後の画面がこちらです↓

f:id:hime55:20171114105648j:plain

またまた予期せぬ展開です。

赤矢印の先の文章読んでドキドキが緊張に昇格しました。

無料体験レッスンのあとに、かっこ(レベル診断テスト)かっこ閉じ。

レベル診断テスト!?

で、その下には、「ご登録いただいた電話番号にご連絡させていただきます」の一文が、

えっ?電話かかってくるの?

 

勝手にセルフサービス的なものを想像していたので、なんだか不安。 

しかもいつ電話がかかってくるのかもわからないので、気になってしまいます。

 

レッスン前にまたまた緊張する

オンラインで申し込みをしてから1時間後くらいに電話が鳴りました。

もうこの時点でかなり緊張。

 

はい、もしもし

 

ヒメ様でいらっしゃいますか?こちらオンライン英会話スクールvipabcの〇〇と申します。

 

 

とても感じのよい若い女性のかたの声です。
 
お申込みありがとうございます、お時間よろしいでしょうか?という前置きから始まりました。

 

 

今回こちらのスクールをどのようにお知りになりましたか?

 

イ、インターネットで

 

今現在は英語の学習を何かされていらっしゃいますか?

 

え、えーっと、全く、何もしていません(汗)

 

 

 

全く威圧的な感じもなく、めちゃくちゃ優しいお姉さんの声なのに、しかも何かの事情聴取でもないのにたったこれだけで超・ど緊張しました!

その他、英語学習の目的などを聞かれて、スクールの説明もしてくださいます。

先生は海外に住んでいる先生で、英語のみで授業が行われるとか

料金の目安として、大体1か月¥13000~35000くらいですとか(通学並みですね)

そして、希望を伝えて体験レッスンの予定を入れてもらいます。 

 

では、当日のレベルチェックですが、、、

 

(レ、レベルチェック!)
あ、あの、無料体験レッスンに申し込んだのですが、レベルチェックをするのでしょうか(汗)

 

なんか、レベルチェックと言われて、入会テストてきな感じがしてビビって質問しました。

 

レベルチェックといっても、テストのようなものではなく、先生との簡単なレッスンの中で、私がどのレベルにあって、今後どのように学習、レッスンを受けていくとかよいかを判断してくれるそうです。

 

なので、海外旅行へ行ってちょっとお話しするような、気軽な感じでレッスンを受けていただければ大丈夫です♪とご説明いただきましたが、初心者なので緊張(汗)

 

無事オンライン英会話vipabcの体験レッスン申し込み完了

 

それから、体験レッスンに関して質問と説明があります。

 

体験レッスンは約1時間~1時間半(結構長いなって内心思う)。

 

スカイプではなく独自のシステムを使って、先生と会話をしながら、同画面にテキストが出るので、それを見ながら授業を受けるスタイルとのこと(いきなりのフリートークではないぶん安心かな)。

 

そのほか、PCは持っているか、ノートかデスクトップか、WindowsかMacか、有線かWifiか、などの確認と、イヤホンの使用をすすめられました。

 

当日は、レッスン開始時に担当コンサルタントの方から電話があるので、携帯とパソコンの用意をして待っていてくださいとのことでした(ここちょっとわかりづらかったけど、その後に送られてくるメールを読んで理解)。

 

ここまでで、お電話15分ほど。緊張してたせいか、もっと長い時間に感じました。

 

その後、SMSと登録したアドレス宛にメールが届き無事申し込みが完了しました。

 

ということで、人生初のオンライン英会話レッスンはどうなることやら、、、

 

 

では、また

 

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます!次回はいよいよ初めての体験レッスンとなりそうです。オンライン英会話サービス比較中♪ヒメでした。

 

 

↓↓初レッスンしました!

 

↓その後、色々と無料体験レッスンしてみました