オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

オンライン英会話の無料体験に申し込むだけで、超ーーー緊張した(汗)

オンライン英会話vipabc

 

Hello!
オンライン英会話サービス比較中♪ 無料体験の申し込みだけでぐったりなヒメです!

 

先日↓↓↓オンライン英会話スクールを選ぶにあたり、自分の希望をはっきりさせたので

 

 

いよいよ無料体験レッスンを受けてみよう!とオンラインから申し込みをしたんですが、それだけで、超ーーー緊張しました(・_・;)

私の予定では、ざっくり選んだ10数校の無料体験レッスンをサクッと受けてみて、その中から1校を選んでレッスンスタート!

Amazonでお買い物するくらいな、軽い気持ちで考えていました。

ちゃちゃっと申し込んで気軽に体験~!のはずが、ぜーんぜん気軽な感じがしないんですけど!

っていうか、まだ申し込みの段階なのに2レッスンくらい終えた感じです。

 

では、申し込み完了までをお送りします。

 

 

初めての体験レッスンに選んだスクール 

 

まず、今回この個人的なプロジェクト(ペラペラになるための第一歩、スクール選び)にあたってオンライン英会話の無料体験レッスンを受けるスクールを、ざっくり10数校ほど選んでいたんですね。

で、それぞれのシステムなんかについては、無料体験レッスンを受けるごとに、じっくり見てみようと思っていました。

なぜなら、どこも似たり寄ったりな内容で、ネット上だけで色んなページ見比べてるとわけわかんなくなっちゃうから。

体験しながら内容を確認したほうが、システムなんかも理解しやすいかなと思って、事前知識をあまり持たずに挑みました。

で、その記念すべき初めての無料体験に選んだのがオンライン英会話「vipabc」 です

vipac(ここではスクール詳細を省きます)

f:id:hime55:20171114142431j:plain

ここを一番初めにしたのには、特に意味はなく、ノートの一番最初にメモってたから、ただそれだけ。

なんですけど、もーなんでここ一番最初に持ってきたかな私。気軽にサクッとからはほど遠く感じましたけど。

 

ドキドキの申し込み

まず、↓無料体験レッスンのお申し込みページから。

 

f:id:hime55:20171114103120j:plain

記入する内容は

  • 名前
  • メールアドレス
  • 携帯電話番号
  • 無料体験レッスン時間帯希望

最後の時間帯希望のところ(画像の赤マル部分)、左に希望日、右に時間帯とあって、それぞれ細かく選択。

  • 希望日:平日、土曜日、日曜日、いつでも
  • 時間帯:10:00~22:00の間で2時間刻みで選択、いつでも

ここで、すでに迷う。

だって、〇月〇日みたいな感じで選べる、もしくは登録してからカレンダーみたいので選択とかができるんじゃないかなって予想してたから。

例えば平日っていったって、毎日ヒマなわけでもないし、時間帯も18:00~20:00ならいつでもOKでもないし。。。

そんな風にまじめに考えましたが、大ざっぱな性格なので、すぐに両方「いつでも」を選択。

なんだか知らないけど、この記入だけで結構ドキドキしました。

そして、「無料体験レッスンを申し込む」をクリック♪

 

クリック後の案内に緊張

で、クリック後の画面がこちら↓

f:id:hime55:20171114105648j:plain

はい、この赤矢印の先の文章読んでドキドキが緊張に昇格しました。

無料体験レッスンのあとに、かっこ(レベル診断テスト)かっこ閉じ。

えっ?レベル診断テスト???

で、その下

ご登録いただいた電話番号にご連絡させていただきます!

えっ?電話かかってくんの??

 

なんかセルフサービス的なものを想像していたので、なんだか不安。 

しかもいつ電話がかかってくるのかもわからないので、スッキリしない。

 

またまた緊張する

オンラインで申し込みをしてから1時間後くらいに電話が鳴りました。

もうこの時点でなんだか緊張です。もー緊張、緊張ってしつこくてすみません。

 

はい、もしもし

 

ヒメ様でいらっしゃいますか?こちらオンライン英会話スクールvipabcの〇〇と申します。

 

 

とても感じのよいお若い女性のかたの声です。お申込みありがとうございます、お時間よろしいでしょうか?という前置きから始まりました。

 

 

今回こちらのスクールをどのようにお知りになりましたか?

 

イ、インターネットで

 

今現在は英語の学習を何かされていらっしゃいますか?

 

え、えーっと、全く、何もしていません(汗)

 

 

 

全く威圧的な感じもなく、めちゃくちゃ優しいお姉さんの声なのに、しかも何かの事情聴取でもないのにたったこれだけで超・ど緊張しました!

その他、英語学習の目的などを聞かれて、スクールの説明もしてくださいます。

先生は海外に住んでいる先生で、英語のみで授業が行われるとか

料金の目安として、大体1か月¥13000~35000くらいですとか(ん?通学並み)

そして、希望を伝えて体験レッスンの予定を入れてもらいます。 

 

では、当日のレベルチェックですが、、、

 

(レ、レベルチェック!)
あ、あのー無料体験レッスンに申し込んだのですが、レベルチェックなんでしょうか(汗)

 

なんか、レベルチェックと言われて、入会テストてきな感じがしてビビって質問しました。

 

レベルチェックといっても、テストのようなものではなく、先生との簡単なレッスンの中で、私がどのレベルにあって、今後どのように学習、レッスンを受けていくとかよいかを判断してくれるそうです。

 

なので、海外旅行へ行ってちょっとお話しするような、気軽な感じでレッスンを受けていただければ大丈夫です♪とご説明いただきましたが、初心者なので緊張(汗)

 

無事申し込み完了

 

それから、体験レッスンに関して質問と説明があります。

 

体験レッスンは約1時間~1時間半(結構長いなって内心思う)。

 

スカイプではなく独自のシステムを使って、先生と会話をしながら、同画面にテキストが出るので、それを見ながら授業を受けるスタイルだそう(いきなりのフリートークではないぶん安心か?)。

 

そのほか、PCは持っているか、ノートかデスクトップか、WindowsかMacか、有線かWifiか、などの確認と、イヤホンの使用をすすめられました。

 

当日は、レッスン開始時に担当コンサルタントの方から電話があるので、携帯とパソコンの用意をして待っていてくださいとのことでした(ここちょっとわかりづらかったけど、その後に送られてくるメールを読んで理解)。

 

ここまでで、お電話15分ほど。もっと長い時間に感じたな。

 

その後、SMSと登録したアドレス宛にメールが届き無事申し込みが完了しました。

 

ということで、人生初のオンライン英会話レッスンはどうなることやら、、、

 

↓↓初レッスンしました!


では、また

 

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます!次回はいよいよ初めての体験レッスンとなりそうです。オンライン英会話サービス比較中♪ヒメでした。