オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

ヒメのプロフィール

ヒメのプロフィール

 

こんにちは、ヒメです。

1967年生まれ、シニア英語学習者です。

 

このページを開いてくださったかた、ありがとうございます。

 

このブログは、

50代になって初めて英語に向き合い、オンライン英会話を始めた遅咲き英語学習者の私が、英語に挑戦するなかで気づいたこと、経験したことなどをメモする、アウトプットのためのブログです。

 

では、ここまでの(2020年8月)、順調とは程遠い道のりを、まずはざっくりメモします。 

  • 2017年11月、初めてオンライン英会話の体験レッスンを受ける

  • しかしその後、14社ほどの無料体験レッスンだけで半年を費やしてしまう

  • 2018年6月、うっかり入会していたネイティブキャンプにて、ようやくレッスン開始

  • 途中、気分転換に学研kiminiでレッスンを受けたりしつつも、何度も英語学習に挫折

  • 2019年とうとうオンライン英会話を休会
    ※この時点での英語総学習時間は:ネイティブキャンプと学研kiminiのレッスン数合わせて225回、時間にして90時間ほど、無料体験レッスンも含めると100時間くらい

  • 2020年8月、ネイティブキャンプに戻り、オンライン英会話レッスン再挑戦中

 

という感じで、

「英語を話せるようになりたい」という志さえも感じられないような、順調とは程遠い道のりですが、オンライン英会話の効果はものすごく実感できております。

個人的な理由ですが、挫折する理由がなくなり、このブログを始めた当初とはまた違う気持ちで英語に再挑戦しはじめました。

なので、ここに至るまでと、目標などについて、もう少し詳しくメモしておこうと思います。

 

オンライン英会話をはじめてから

 

2017年50歳、漠然と「やっぱり英語がペラペラ話せるようになりたい」と思い立ち、オンライン英会話を始めることとなりました。

とはいえ、初めての私の英語学習は全く順調には進まず、入会するオンライン英会話スクールを選ぶだけでも長い時間がかかり、

ようやくレッスンを始めたものの、1年程の短い期間に度々英語に挫折、結局はオンライン英会話を休会することとなりました。

半ば、フェードアウトしつつあった英語学習と、このブログですが、いつか必ず復活させると決めていました。

そして、悲しいかな、挫折する言い訳がなくなってしまった今、約1年のブランクを経て、

2020年8月より再びオンライン英会話に再挑戦し始めました。

 

現在に至るまでの英語歴のまとめ

 

↓2017年11月、初めてオンライン英会話の体験レッスンを受け始める

初めてのオンライン英会話スクールに選んだのはVipabc↓

今振り返ると、初めての無料体験レッスンとしては、かなりハードルの高いスクールを選んでしまったと思う。


↓14社ほどの無料体験レッスンに約半年間も費やしてしまう

何事も自分でやってみないと!という体験主義のため、それが逆に、無料体験レッスンが目的になってしまったような時期


↓2018年6月、うっかり入会してしいたネイティブキャンプにてようやくレッスンをスタート

うっかり入会しないように、などと偉そうにブログに書いていたくせに、自らがうっかり入会していたという(;´д`)オチがついて、このネイティブキャンプでレッスン開始

 

↓2018年7月、人生初めてのTOEICを受ける

資格試験などに興味もなく、特別な勉強もせず、無料体験レッスンとネイティブキャンプでのレッスンのみで受けた人生初のTOEIC685点

もともと文法が全くわからない、という自覚があったにせよ、リスニングとリーディングパートの点数差から、オンライン英会話の効果を実感。

オンライン英会話を続けていけば、必然的にリーディングも伸びると予想しています。

今年末or来年頭あたりにもう1度受験して、検証してみたい。

 

↓毎日レッスンなどとは程遠い、超・マイペースにもかかわらず、度々挫折

 

↓なんとか頑張りたいと、気分転換に学研kiminiのレッスンを受けてみました。

なぜなら、以前よりフォニックスに興味があって、学研のフォニックスを用いた「発音」レッスンを受けたかったから。

このレッスンは、私にとって予想以上、期待以上の効果があり、今後の私の英語に大きく影響をもたらすであろう(もたらした?)、本当に受けてよかったレッスンです。


↓けれど、どうにも頑張り切れず、とうとう2019年にオンライン英会話を休会

思い切りプライベートな理由ですが、病気の家族をひとり全力でサポートしながらのオンライン英会話は、本当に本当に辛く切なく、心が押しつぶされそうでした。

オンライン英会話がちょっぴり悲しい思い出に変わってしまい、今でもレッスン後に切ない気持ちになる時があります。

 

→2020年8月、約一年間のブランクを経て、ネイティブキャンプにてオンライン英会話を復活させました。

ネイティブキャンプに戻った理由は、コース途中だったため、やり終えないと気持ち悪いから。

 

英語を学ぶ目的と目標

 

私の場合、仕事や資格などといった明確な目標ではなく、一見漠然としたものになってしまうのですが、私の中では漠然としながらも結構明確ではあります。

  • 英語を学ぶ目的→人生を豊かにするため+ひとり旅を充実させるため
  • 目標→上級初心者

 

2020年の目標:

  • 現在ネイティブキャンプの「日常英会話」「実践発音」コースを受講中。この2つのコースのレッスンが、合わせて163レッスン残っており、それをまずは終了させるのが2020年末までの目標です(1日1レッスンのペース)。
  • それから、1日30分、何か英語のものを読む。

 

ということで、

今回は、このブログを始めたときとは全く違った気持ちで英語学習に再挑戦しはじめました。

再挑戦というからには、さぞや気合を入れて頑張るのだろうな、という印象ですが、私の場合、頑張り過ぎは禁物。

簡単に見えることほど継続が難しい私ですので、楽しくマイペースのいい距離感で、毎日コツコツ小さく頑張っていこうとおもっています。

英語をツールとして、自分らしく新しい人生を歩んでいきたいです。

では、

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

ヒメ

 

一緒に英単語学習をしてくれる仲間を募集しています