オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

TOEICホームページからの申込方法【2018年最新版】

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

TOEICテスト

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメです。

 

今週、申し込み締切の期限ギリギリになって7月のTOEICに申し込んでしまったです。

 

私は、学校や仕事、私生活で、どうしても英語が必要、というわけではなく、

でもって、

私の目指しているペラペラ英語は、試験や資格と関係ないところにあるし、

今までの色々な経験から、英語で物事を理解し、人とコミュニケーションをとるということは、英語ができる!だけでは、どうにもできないこともあるし(英語できないのに偉そう)、

資格持っていなくても、話せる人は話せるし、持っていても話せない人いるし~

だから、TOEICは関係なし、興味ないな~だったんですけど、

ですけど、

ひとり、ぼっち勉していると、自分がどこを歩いているのかがよくわからんのです。

 

そんなわけで、オンライン英会話とか自分のやってる学習で、目的地に近づけているのか?を確認するために、新たなテストTOEICを利用してみることにしました。

今週滑り込みで申し込んだのでTOEIC申し込みφ(..)メモ。

では、

 

 

 

テストはツール

ほんとはね、内容的にTOEFLがいいなって思ったのですが、

受験料なんと$235!

ひぇ~( ゚Д゚)意気込んで勉強して受けないともったいないテストです。

っていうか、みんな目的もって真剣に取り組んでるんだもんね。

 

私の場合は、まず出発地点を確認して、

テストに特化した勉強をするのではなく、オンライン英会話を中心とした、私の学習に効果があるのか?そこを数値化して計れたらな~

というためにテストを利用するので、もう少し受けやすいテストということで、TOEICにしました

 

先日はそれで、スピーキングテストのECATを受けたわけだけど

www.ximemo.com

 

これは私にぴったりなテストで、とてもよいのだが、初心者~中級者向けのオフィシャルではないテストということで、

何かもうひとつ、オフィシャルなテストと組み合わせると、より今の自分がわかるのかな?って思いました。

そこで、浮上したのが全く興味のなかったTOEICです。

受験料も手ごろ5725円(っていうか、ECATの4500円に比べたらほんと手ごろだな)、年に何回も受験できるのもよい。

で、思い立ってから見たのが7月のテストでした。

 

 

申し込みの仕方

締切直前、ちゃちゃっと申し込んじゃおーって、TOEICのHPテスト日程・申込から

7月29日のテスト申し込みってオレンジの枠をクリック

TOEICテスト申し込み

するとー

ちゃちゃっとではなくって、ちょっと焦りました(=゚ω゚)

 

まずは会員登録しないと

受験申込には会員登録が必要です、とのこと。

ただポチッとやって、お金払うだけかと思ってたです。

右下のオレンジ枠、登録(無料)をクリック~

TOEICテスト申し込み

すると会員登録画面になるので、住所、電話番号、emailアドレスなど入力。

名前のとこ、漢字・カナ・ローマ字と3つも入力欄あり! 

 

TOEICテスト申し込み

 特に沢山アンケートに答えるなどないので、サクッと会員登録完了。

 

申し込み

会員登録が完了したら、続いて~

オレンジ枠のテスト申込をクリック

TOEIC会員登録

今回はTOEICListening&Reading Testを受けるので一番左、青枠の受験申込をクリック

TOEICってSpeaking Testあるんですね、初めて知りました。

 

TOEICテスト申し込み

 

 試験日を確認して~オレンジ枠の受験申込をクリック 

TOEICテスト申し込み

  

次の画面で、テストに関する色々を確認できます。

なんか、試験時間が長くって、ほんとにテストって感じで緊張します~

でもって、証明写真がいるんですね!気をつけないと忘れるな。

TOEICテスト申し込み

 

確認したら(後でもゆっくり確認できます)、申込情報を入力していきます。

特に難しいことはなく、試験日を確認して、受験地(好きな地域)や支払い方法などを選んで 

TOEICテスト申し込み

 

私は何も考えずクレジットカードにしたけど、コンビニエンスストアや楽天ペイもあります。

支払いを確認したら注文確定をクリック。

TOEICテスト申し込み

 

すると~、申込完了ページに変わります。

赤枠で囲った申込履歴へをクリックすると申込内容が確認できます。

TOEICテスト申し込み

 

この画面の赤枠で囲った確認をクリックすると申込内容の一部を変更することができます。

 

TOEICテスト申し込み

私は受験地を間違って選んでしまったような気がして、確認したら大丈夫でしたけど、もし間違えていても、確認画面から変更可能でした。

受験日の変更はできないけれど、受験地の変更は締切後でも電話で(試験日18日前から4日前までの間)連絡すれば、座席に余裕がある場合は変更可能のようです。

目標点数なし

さて、申し込んでしまったからには受験するわけですが、

何点取りたいとか、目標点数とかはね、ありません。

今回の目標?目的は、出発地点の確認です♪

初めてのテストなので、テスト自体よく把握してないし、さっぱりわかりませんので、なんか問題集みたいの1冊買ってテストの流れだけは把握したいかな。

でも、特に頑張ってそれに特化した勉強はしないです、自然体(*'ω'*)

 

結果が出るのはかなり先っぽいけど、わかったらまた発表します!

では~

 

次のテストは9月9日です!私のように人生初の受験をされる方はからどうぞ~

テスト日程・申込|TOEIC Listening & Reading Test|TOEIC Program|IIBC

 

 

 

最後まで記事をお読みいただきありがと~ございます♪

 

オンライン英会話の効果を検証スタート!英語初心者ヒメでした。