オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

英語教材で英語を話せるようになるのか?

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

英語教材でペラペラになれるのか?

 

オンライン英会話の効果を検証中♪
英語初心者ヒメです

少し前から気になっていたもの、英語の教材。

オンライン英会話スクールを探しているときに思ったんですけど、

英語できる人とか、できるようになったよ!っていう人たちの中で、オンライン英会話を使ったっていうのを目にしたんですけど、

それに比べて、英語の教材とか、通信教材を使ったよ!学習効果あり!っていうのはあまり目にしなかった気がしました(そっちに目を向けてなかったからかな)。

それって、教材自体に魅力がないから?ほんとに効果がないから?、それとも、ひとりコツコツ学ぶ独学の難しさ?

なんか、気になってしまった。。。

 

興味ありありなのですが、

オンライン英会話みたいに無料体験があるわけじゃないし、とりあえず買ってみるお値段でもないし。。。

やってみるかは別として、ちょっと気になるのをピックアップしてみました~

 

 

知名度ナンバーワンのスピードラーニング

 

スピードラーニング

石川遼選手が広告塔のスピードラーニング。

その知名度たるや英語教材ではナンバーワンなはず、私世代からのシニアなかたがたにも浸透してると思われます。

聞いてるだけで、ペラペラ話せるようになりましたー!!!

ほんと?マジで?

これ持っている方がいて、中身を見せてもらって、英語のあとに日本語が流れてくる、あの音声を体験したことがあるんですけど、なんとなく私のタイプではない気が。。。

英語→日本語の順で聞くうちに、英語を英語で理解する回路ができる、とのことですが、どうなんだろか。

 

ですが!

↓スピードラーニングのポッドキャストは好き(*'▽')

むしろ、こっちが教材だったらいいのに~っていうか、こっちは無料で自然な会話がめちゃくちゃ勉強できるんですけど。

 

youtu.be

 

オンライン英会話っぽいネイティブイングリッシュ

 

ネイティブイングリッシュ

トップページがオンライン英会話っぽいです。

バイリンガル河北麻友子ちゃんがイメージキャラクター?

ネイティブフレーズを流して聞くだけなのに、英語が話せて聞き取れる!ネイティブが使う生のフレーズだけを厳選。

60日間無料とは!効果なかったら返していいよってことなんでしょうか?太っ腹。

サンプルの音声を聞くことができたんですけど、超倍速っぽいのと、やけにスローなのとで、これらを使う効果は実際試してみないとわからないのだなと思いました。

 

おじいちゃんの七田式

 

七田式

 

おじいちゃんの、とか言ってすみません。

こちら、なんか超・日本的な素朴な感じなんですけど。

私全然知らなかったのですが、七田先生は大変有名なかたなのですね(失礼しました)。

友人に聞いたら知っててビックリしました。

今年のいつだったか、TVで子供の学習塾?子供のすごい記憶力をやってて、そのとき七田式って言ってたのを思い出しました!あの七田式でいいのかな?

こちらは、英会話文を完全暗記(やはり暗記)、基本を押さえた教材っぽいです。

 

英語の老舗アルク

 

アルクのヒアリングマラソン

言わずと知れた、英語の老舗アルク。

私も昔から知っていますー

先日、本棚の整理をしていたら、なんと!TOEIC600点という本が出てきました。

TOEICなんて受けたこともないし、買った記憶も、読んだ記憶もないんだけどな、、、の記憶通り手つかずの新品状態でした(なぜ?誰かの置き土産?)。

レベルが高すぎて逆効果かも?ですが、せっかくなので今年読む本の1冊にします。

で、教材のほうは、これまた名前だけは聞いたことあるヒアリングマラソン、「正しい英語スクリプトと正しい訳がついています」はとっても魅力的。

 

口から英語が溢れだすプライムイングリッシュ

 

プライムイングリッシュ

あなたはきっと

60日後、英語が自然に浮かぶ自分に驚き、6か月後、英語が口から溢れる自分に震えます。

いきなり、今日から「聞き取れる」を実感できる。

ひぇ~!ほ、ほんと?

体験版無料CDを視聴するというのがあったので、音声視聴してみました。

英語の後に日本語が流れます、かなりのスロー再生、0.5倍速な感じです。

こちらは聞き流しだけではNG、 ”Conscious Learning Method™” ①言葉を深く感じ、②意識をして真似をする、というオリジナル のメソッドがあるそうです。

そのほか、いっぱい説明が載ってたけど、読み切れない。。。

う~ん、やっぱり実際やってみないとわからなそう。

 

外国語のまま考えるロゼッタストーン

 

ロゼッタストーン

 

今話題の剛力彩芽ちゃん

こちらも有名ですよね、名前だけ知っていました。

ソースネクストから出ているんですね。

PaintShopやZERO、Dropboxなど、ソースネクストのソフトを使ったことあるのでなんか安心感?

英語だけではなく、全24言語ってすごいな。

日本語に訳さずに、外国語のまま考える、ここがウリでしょうか。

90秒でわかるロゼッタストーンの動画をみたんですけど、なんとなく先日受けたオンライン英会話EFイングリッシュライブ↓を思い出しました。

 

自分の発音をチェックするのとか、結構ゲーム感覚で楽しかったので、ロゼッタストーンの教材も楽しんでできる感じなのかな。

 

 

以上、ざっと見た感想でした~

こうやって書いてみると、なんかちょっと試してみたくもなるな。

 

こういった英語の教材って、ちょっとな~というか、いまいちよくわからないんですけど、

時間とお金を使って、プロフェッショナルな方たちが考えて作り出しているわけで、その効果のほどは少なからずあるはずなのですよね。

 

となると、、、

なんだかやっぱり興味湧いてきてしまう~

 

 

 

では、また!

 

オンライン英会話の効果を検証中♪
英語初心者ヒメでした!