オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

オンライン英会話の体験レッスン、今度はELTOに申し込んでみた。

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

オンライン英会話ELTO

Hello!
オンライン英会話サービス比較中♪ヒメです。

 

新たに体験レッスンの申し込みをしましたー

オンライン英会話ELTOです。ELTOどんな意味?なんかの略?。

 

 

 

まずは登録からー

 

HPを見ると、動画が色々載っていたり、医学英語とかホスピタリティーとか他のスクールでは見ないようなコース分けがされて、ちょっと違いのあるスクールな感じ。 

 

読んでみると、動画をレッスンの予習復習に役立てるらしい。オリジナル動画がテキスト代わりなのかな。
 
トップページにある、1週間無料体験レッスンはこちら!の文字をクリックして登録へ。
 f:id:hime55:20171213133045j:plain
 
すると、見慣れた感じの登録画面に移ります。
 

f:id:hime55:20171213133041j:plain

 
 
難しいことは何もなく、名前とメールアドレス、パスワードを決めて入力するだけ。レベルの自己申告とかもありませんでした。
 

f:id:hime55:20171213133037j:plain

 
登録したメールアドレス宛に、登録を完了させるメールが届くので、そのメール文中にあるURLをクリックすると登録完了です。
 
 

無料体験の予約をしますー

 
続けて、体験レッスンの予約をしました。

 

f:id:hime55:20171213133032j:plain

 

最初の 1週間無料体験レッスンはこちら!をクリックしてから、特に体験レッスンのご案内がなく、ちょっと戸惑うのですが、普通に予約するをクリック。

 

 

f:id:hime55:20171213133124j:plain

 
 
 ここで、スカイプ名(スカイプID)とニックネーム?を入力して予約ができます。
 
予約画面で好きな日にちと時間を選択。講師の選択はありませんでした。確定した予約を確認すると↓こんな感じ。
 

f:id:hime55:20171213133120j:plain

 

レッスン前に動画で予習できる!

 
 冒頭に動画で予習・復習ができると書いたように、予約画面から教材が見れるようになっています。
 
事前に何をやるかわかるのは精神安定につながります(私の場合)。
 

f:id:hime55:20171213133112j:plain

動画と、右タブをクリックすると要点や内容を理解できているかのクイズなどを見ることができます。動画はキャプションあり(英語・日本語)なし、が選べます(これいいですね)。
 
これがELTOの特色となるところでしょうか、反転授業というらしい。HPに説明が載っていました↓↓
 
反転授業とは、従来の「教室で講義を受けた知識を得たものを自宅で復習する」方法を反転させ、「講義の事前に自宅で動画教材により自習して知識を習得し、教室の場では議論を通じて発展的な課題に取り組む」学習方式です。
 
つまり、事前にインプットしたものをレッスンでアウトプットするんですね。それでもってレッスン後のフィードバックで復習するという。
 
この予習復習するしくみがあると、学習する習慣のない私もやれるかな(淡い期待)?
 
 

 

申し込みでちょっと気になったこと

 
HPも全体的にすっきりしていて見やすく、申し込みもいたって簡単なのですが、PC操作やスカイプに不慣れだとわかりづらいところがあるかなーって思いました。
 
体験レッスンの予約はHPにログインすると確認できるのですが、予約完了メールや当日の流れなどの案内は来ないのですね。
 
なので、当日どのようにレッスンが始まるのかな~というのは、自分でHP上で確認しなくてはなりません。
 
その記載されているレッスンまでの流れが、スカイプを使えて、かつPCを同時操作できる前提な感じの説明なので、スカイプ使ったことなかったり、オンライン英会話は初めて、だったりするとちょっと戸惑いそうだな~と感じました。

 

どんな体験レッスンになるのかドキドキです。
 
またご報告しまーす!
 

最後までお読みいただきありがとうございます。
オンライン英会話比較中♪ヒメでした。